コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ドラえもんのパジャマ

「ゲッ、なんでドラえもん?」
久しぶりに帰ってきた、
次男のナッキが私のパジャマを見て、言いました。


そうです。
私はドラえもんのパジャマを持っています。


これは、ナッキが 
中学生の頃に買ってあげたものです。
本人は、全然覚えていない様でしたので
黙っていました。


思春期に入ったナッキは、
家ではほとんど口をききませんでした。
そして、なぜか、
パンいちで、寝るようになりました。
私は、『マリリン・モンローかよ!』
と、心の中で突っ込みつつ、
かわいいパジャマでも買ってあげたら、
着て寝るかな?
と、思ってこのパジャマを買ったのです。




言わないで。
わかっています。今なら。
ドラえもんのパジャマがどんなに
当時のナッキの心からかけ離れているか。

でも、当時の私には、
思春期の男の子の気持ちなんて、
見当もつかず、
こーかなー?
あーかなー?
と、試行錯誤の毎日でした。


去年引っ越しをした際に、
新品のこのパジャマを見つけ、
15年ぶりに日の目を見ることになったのです。

f:id:cogioya:20190728220845j:plain
「お母さん、全然わかってないわね。
黙って寄り添ってあげるだけでよかったのよ。」
あの頃は、それでも真剣で精一杯だったのよ。