コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ポーちゃん マイルール

我が家の愛犬、コーギー犬のポーちゃん。
普段はおとなしく、怒ったり
無駄吠えすることもありません。

けれども人生に
何のこだわりもないのかというとそうではなく、
ポーちゃんは、いくつかの
マイルールを持っています。

それは、誰かに強制されたものではなく
ポーちゃん自身が決めたものです。

ポーちゃんの退院を待ちながら、
いくつかをご紹介いたします。


1つ、ウッドデッキには、上がらない。
それが、ポーちゃんマイルール。

f:id:cogioya:20190719233331j:plain
階段の1段目に前足を乗せるのはセーフ。
ご飯を待っているので、
ヨダレがこぼれているのは
見ないでね。


1つ、お残しはしない。出されたものは、
感謝をもって全て平らげる。
それが、ポーちゃんマイルール。


f:id:cogioya:20190719232809j:plain
お茶碗は、いつもピッカピカです。


1つ、散歩の途中で、
崖を見つけたときは、
必ず、じっくり観察する。
それが、ポーちゃんマイルール。

昨日も見てたって?
毎日新しい気持ちで、崖を見下ろします。
あやまって落ちたときの為の、
脳内シミュレーションが
生死を分けます。

f:id:cogioya:20190719233739j:plain
「この、ゾクゾクする感じが癖になります。」