コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

元気をおすそ分け

「あなたはいつも元気ね。」

「あなたに元気を貰ったわ。」

私が 時々いただくお褒めの言葉です。

私が接客で、いつも気を付けていること、

それは楽しい買い物だったなぁ。

と思って店を後にしてもらうこと。

 

なので、このお言葉をいただけた時は

とてもうれしい気持ちになります。

 

ところが最近、

「疲れたなぁ。」

と感じる事が多くなりました。

「おかんは5秒で寝るからね。」

と、息子ののりちゃんにからかわれます。

年のせいかなぁ。と、

少し弱気になっていたところ、

 

先日来店なさったお客様が、

まぁお元気な方で、

お年の頃は、70代半ば

お友達を引き連れて、

しゃべる、笑う、品定めする、

その目まぐるしさにすっかりあてられてしまった私。

お客様がお帰りになったあとも、

少しポーッとしてしまいました。

元気をすっかり吸い取られてしまった

と 感じました。

 

自然に大きなため息が出て、

「みっちさんらしくないね。

そんなに疲れたの?」

と、店長に言われるほどでした。

 

でも、その方から教えていただきました。

私はまだまだ元気でいられる。

そして、私は、やっぱり

人から元気を奪うのではなく

元気をおすそわけ出来る人間になろう、と。

 


f:id:cogioya:20191021070656j:image

「そうそう。今日もお散歩、ドンドン行きますよ。」