コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

温泉でのんびり

母を連れて、
岐阜県養老郡
養老温泉『ゆせんの里』に
行って来ました。

f:id:cogioya:20191009103936j:plain


近くにある、『養老の滝』は、
親孝行な木こりが、お酒の匂いで
見つけたと言われています。
木こりは年老いた父親に
滝となって流れるお酒を
毎日持って帰ったそうです。

その時、ひょうたんを
水筒に使ったのもあって
ひょうたんが、特産になっています。



養老温泉は
ナトリウム・カルシウムー塩化泉で、
茶色に濁っています。
浴室に入ると、
ムッと硫黄の臭いがします。
健康増進、疲労回復に
効果があるそうです。


母は、何度か骨折の経験があり、
腕など、ボルトが入ったままです。
詳しくはわかりませんが、
もう年なので、手術をして
取り出すことはないそうです。
なので、あちこち痛みがあります。


温泉には、
家のお風呂では癒せない
効能がありますよね。
少しでも母が楽になればいいと思います。

私もこの夏エアコンを多用したツケで
下肢のむくみとだるさに悩んでいたので、
親孝行も出来て、一石二鳥です。


f:id:cogioya:20191009082137j:plain


ここに来ると必ず頼むのが、天丼です。
私はここの天丼が大好きです。
程よい大きさのエビが三匹と、なす、
さつまいも、ししとうが乗っています。
私は好きですが、おすすめかと聞かれたら、
どうなのかな……

岐阜県』で 『エビ』なので、
そこは理解してください。
 ヒント  岐阜県に海はありません。