コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

今日のおやつ



f:id:cogioya:20191021191104j:image

お隣の奥さまからいただいたこれが何か

おわかりでしょうか?

 

これはアケビです。

私も、見たことはありますが、

食べたことはありません。

真ん中の灰色のソーセージみたいなものが、アケビの種です。

白いゼラチン状の実に包まれて

中には五ミリほどの黒い種が

びっしり入っています。

「カマキリかカエルの卵みたいやなぁ。」

と言うと、のりちゃんが変な目で

こちらを見ました。

「そんなこと言って食べられるの?」

 

そ、そうでした。いかんいかん。

アシードと、同じやなぁ。

あんまり気分は戻りませんが、

仕方がありません。

 

ネバネバしているので、

スプーンですくって食べてみました。

自然の優しい甘味が口一杯に

広がりました。

種の回りのゼラチンの部分しか

食べられないので、

そんなに量はありません。

私の舌が、まぉさんの舌のように

ザラザラだったらもう少し

上手に食べられたと思います。

 


f:id:cogioya:20191021222204j:image

洗濯物を畳みたいのですが、

退いてもらえませんか?