コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

お出かけ飯

昨日は水族館に行ったのですが、

目的は、もうひとつありました。

美味しい海の幸を食べることです。

 

黒潮ダイニング』というお店で、

お昼をいただきました。

 


f:id:cogioya:20191020071741j:image

焼がきを食べるのははじめてです。

まだ熱い牡蠣のからを開けて

醤油をちょっぴりかけて食べました。

殻は大きいけれど、中身は小さいので、

これなら30個くらいはいけると思いました。

テレビで、牡蠣小屋で、焼き牡蠣を

山ほど食べている映像を見ますが、

よく食べられるなぁ

と、思っていたのですが、

私も、いけそうです。

 

次は、海鮮丼です。

 

このおみせは海鮮丼の店です。


f:id:cogioya:20191020070733j:image

私のたのんだ海鮮丼です。

長男のりちゃんの奢りです。

 


f:id:cogioya:20191020070951j:image

のりちゃんのには、

伊勢海老のお作りと

アワビまで乗っています。

 

どちらのどんぶりにも

一番手前に黒っぽい海老が

乗せられていますが、

これは車海老で、活きていたのです。

写真を撮った後、フラッシュに驚いたのか、

急に元気になって、

テーブル中を跳ね回りました。

 

とても食べられないと思いましたが、

私が残したら、食材の使い回しをしたと

言われるのを恐れて、

残飯にされてしまうでしょう。

それは、もっとかわいそう。

目をつむって頭を取り、

皮を剥きました。

「ごめん、ごめん、ごめん!」

つい叫んでしまって、

のりちゃんにいやな顔をされました。

活きづくりなんて、わたしには、

高級過ぎるし、もったいなかったです。

 

隣の『黒潮汁』は、

文句なく美味しかったです。