コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

食洗機

食洗機が壊れました。

朝、夕べセットした食器が、洗われておらず、
エラー17が、点滅していました。

調べてみると、『水漏れの可能性あり』
原因としては、
食洗機専用洗剤以外の洗剤を使った等。


下洗いの洗剤を適当にしか流さなかったから?
まな板に漂白剤をスプレーして入れたから?
心当たりは、有るような、無いような。



急いで昨日分の食器を洗って、朝食の準備。
食洗機なんて、有るから使っているけれど、
無ければ無いで、平気よー。
と、思っていたけれど、
うん、あった方が、便利です。

8時半、早いかな?と、
思いつつハウスメーカーに電話
「時間外なので、10時までに担当者が折り返します」

9時半、ハウスメーカーより、
「トクラスの担当者が折り返します。」

10時10分トクラスより、
「Rinnaiの担当者が折り返します。」


「おいおい、いい加減にしてくれよ。」
私の心の中で、
ビバリーヒルズ白書の真似をしている
なだぎ武さんがささやきました。


12時、やっとRinnaiの修理担当者から
電話があり、30分ほどで来てくださるとのことでした。

食洗機の仕組みと、
どういう行動が、不具合につながるかを
説明してくれながら、
一つ一つ点検していきました。

結局、私が、隙間も有効活用するつもりで、目一杯詰め込んだ時に、
上限よりも高さをはみ出していた為、
フタのパッキンに隙間ができて、
水漏れしていた可能性が高いことが、わかりました。

ところで、家に業者を上げたとき、
そばについていますか?
お任せですか?
付きっきりだと、
『見られていると、緊張するな。』
とか、
『疑われているのかな。』
とか、思われるかなと、いつもは、
距離を置くのですが、

今回、なんとなく
離れるきっかけがつかめずに、
修理するそばにいたのですが、
そばにいなかったら、
きっと、原因は曖昧なままで、
私は同じ間違いをこれからも続けていたでしょう。

業者さんと親しくするのもいいものだなぁ
と、思いました。

あ、ご苦労さまのコーヒーすら、
差し上げるのを忘れました。

いい年をして、
ちょっとの気遣いも出来ず、反省。

f:id:cogioya:20191006222955j:plain
「ダメだなぁ、お母さんは。」
そんな、寝転んだ子に言われてもね……