コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

違和感

昨日は硬い話になってしまいました。
私はこのブログを
主義主張の場にするつもりはなく、
もっとお気楽に軽~い感じで
綴っていくつもりだったのに
書いていると暴走してしまうのですよね。


元軍人であった私の祖父は
君が代』を歌うことが出来ませんでした。

私は子供の頃、剣道を習っていましが、
試合の時、開会式で必ず
国歌斉唱、国旗掲揚がありました。

祖父は、立ち上がり
頭をたれ、目を閉じていました。


「おじいちゃんは 君が代を歌えないんだよ。
昔のつらいことを思い出すんだって。」
母がそう言っていました。


また、祖父は『御真影』という
天皇陛下のお写真を部屋に掲げ
毎日押しいただいていました。
母が、お仏壇に花を供えたり
手を合わせるのと同じ恭しさがありました。

祖父にとって、天皇陛下は、
生きているご先祖様のようなもの
なのだろうなぁと、思いました。



やっと本題にたどり着きました。
今、ネットで、秋篠宮家が
凄いバッシングを受けています。
少し前は、当時の皇太子妃雅子さま
バッシングを受けていました。

なんなんだろう?
凄く違和感を感じます。
終わり。

本題 短!
しかも、内容 薄!