コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

臨時休業のお知らせ

今回の台風、

私の住んでいる地方は、

奇跡的に直撃を免れました。

予報では、

かなり近いところを通過すると言われており、

JRの予定運休や、

商店の臨時休業がありました。

 

中でも驚いたのは近くのコンビニが、

臨時休業のお知らせを前日に

してあったことです。

「おかん、さすがあそこのコンビニは

儲かっているんだね。殿様営業だわ。」

と、のりちゃんに言わしめたわけは、

雨が降ろうと矢が降ろうと、

台風の中でもシフトに入った

私の姿を見てきたからでしょう。

 

実際、ちょっとした条件の違いで、

思わぬ高い売り上げがあったりするので、

私が働いている頃は

本社も休業などという考えは、

微塵もありませんでした。

 

コンビニは、転換期にあるのに

変わろうとしない。

そう思って仕事を辞めてから四年、

やっと人間性を取り戻して来たなぁ

というのが実感です。

 


f:id:cogioya:20191014075149j:image

「あの時、休めたら辞めなかった?」

それは無いけどね。