コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

手作りのマスク

今日は雪が降ってとても寒い1日となりました。


f:id:cogioya:20200210121402j:image

朝、ポーちゃんと散歩をしている時は、

まだ降ってはいませんでしたが、

緑の葉っぱが、霜で、真っ白になって

寒そうですね。

 

私が参加している

手芸のサークルで、

マスクを作りました。

f:id:cogioya:20200210121200j:image

コロナウイルスのせいで、

マスクが品薄の今日、

手作りのマスク作りは

好評でした。

 

生地もゴムも私は白にしましたが、

みんなそれぞれ好きなものを

持ってきて作りました。

 

「手作りもいいけど、

ちゃんと細菌をブロック出来るの?」

息子ののりちゃんは言いますが、

ちゃんと良いシートがあるのです。

(私の好きなクラフトハートTに)

 

マスクが手に入らない皆さんのために、作り方をご紹介します。
f:id:cogioya:20200210144208j:image

まず、二重ガーゼという布を

20センチ×40センチに切ります。


f:id:cogioya:20200210144354j:image

両側から半分の位置まで

細長くなるように折ります。

 

f:id:cogioya:20200210144700j:image

上から13センチ、

下から2センチで折ります。

 




f:id:cogioya:20200210200006j:image
2センチで折った方(下側)を

上から1.5センチ下がったところまで

もう1度折ります。

 


f:id:cogioya:20200210150758j:image

端から2センチのところを縫います。

ミシンがなければ、手縫いでも大丈夫です。



f:id:cogioya:20200210153632j:image

35センチに切ったゴム(3ミリ幅)を

2本用意して、左右に通し結びます。

結び目を中に入れ込めば出来上がり。

 

二重ガーゼは

色や柄が豊富なので、

かわいいのを作って下さいね。