コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

まぉさんお風呂に

まぉさん最近、

顔を洗っていないんじゃないですか?

 


f:id:cogioya:20200201133157j:image

「そんな事ありません。

  ちゃんと洗っています。」

でも、目やに、付いていますよ。

 


f:id:cogioya:20200201133225j:image

「ちゃんと洗っています!

  失礼な事を言わないでください。」

 

まぉさんは、うちへ来て12年、

来たときに1才だったとして、

13才になりました。

健康面で問題はありませんが、

寝ている時間が、長くなったように思います。

 

そして、あんなにきれい好きで、

起きている間、常に

身体中を舐めてきれいにしていたのに。

毎日顔を洗っているので、

『猫が顔を洗ったら雨』

の諺は嘘だと思ったくらいです。

 

うちに来てすぐの頃、

母が、何気なく撫でたら、

「人間に触られた。 穢らわしい!」

と、言わんばかりに身体中を舐めていました。

母は、笑いながら、

「いーよ。もう触らないから!」

と、怒っていました。

 

まぉさんも、年をとったのね。

お風呂に入りますか?

f:id:cogioya:20200204221236j:plain

「絶対にイヤです。」

仕方がないなぁ

ホットタオルで拭いてあげました。

慣れていないせいか、

それもイヤな顔をしていました。

でも、慣れてね。

これから時々やるからね。