コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ご先祖さまは大丈夫?

地元が舞台と言うことで

NHK大河ドラマ

麒麟が来る』を

毎週楽しみに(録画で)見ています。

 

岐阜県は今でこそ

知名度が低く、

「岐阜?それどこよ?」

「ギフ?どういう漢字なの?」

という扱いですが、

戦国時代は なかなか歴史の中心でした。

 

ただ、明智光秀が地元出身ということは、

今回初めて知りました。

岐阜は、結構面積が広く、

クローバーの様な形をしているので、

県内とはいえ 馴染みのない地方もあります。

 

次回予告で、来週は、

わが街が戦場になると知りました。

わがご先祖さまは、

戦を生き抜けるのでしょうか?

死にはしなかったから、

私が生まれたとはわかっていても

来週の戦を注視しています。

 


f:id:cogioya:20200219215957j:image

「私のご先祖さまは

 どこに隠れていたのかしら。」

 


f:id:cogioya:20200219221218j:image

「ポーちゃんのご先祖さまは……」

多分日本にはいなかったよ。