コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

テレビと夜更かし

普段はあまりテレビを点けない私ですが、

お正月はなぜかつい

テレビをつけっぱなしにしてしまいます。

 

なぜなのでしょうね。

そんなに見たいテレビがあるわけでも

ないのですが、

元旦から内職をするのも

なんか負けたような気持ちになるし、

テレビを見るしかないのです。

 

テレビを見ていると、何もやらないままで、

1日が終ってしまいます。

「お風呂に入りたいんだけれど、

  ここまでみてから。」

でも、テレビもさるもの引っ掻くもの

CMの前には結果を教えてくれません。

結果を見ると、自然に次の話題へと

誘導されていて、なぜか

お尻が落ち着いてしまっているのです。

そして、お風呂の時間が

だらだらと遅くなるのです。

 

子供の頃はお母さんに

「早くお風呂に入りなさい。」

と、良く叱られました。

今は、誰も注意してくれません。

全て自分で決められる事は、

自由で良いのだけれど、

次の日に寝起きが悪いのも

1日をスッキリと過ごせないのも

自分の責任です。


f:id:cogioya:20200101101028j:image

「だから早く寝ようよ。

   って、言ったでしょ。」

まぉさんのおっしゃる通りです。