コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

大切な時間

クリスマスの頃から、
ポーちゃんの足が、
少しおぼつかなくなっていました。

歩くのがさらにゆっくりになって、
なにもないところで、
肘をカクンと落としたり、
散歩の帰りには
足を引きずったりしていました。

けれども、
散歩には行きたがるのです。
距離を少なくしようとしても、
「この角は、こちらに曲がります。」
と、近道をさせてくれません。
「もう、帰ろうよ。」
と、私が言っても、
「まだ帰りません。
 この角をあっちに曲がります。」
と、ずんずん進みます。

私は、いざというときのために
バッグに抱っこ袋を用意していました。
ポーちゃんは、13キロあるので、
袋がないと、抱っこで長い距離は歩けません。

抱っこの嫌いなポーちゃんですが、
もし歩けなくなったら、
帰りは抱っこする決死の覚悟です。



でも、良かった。
1時的なものだったらしく、
ここ2~3日は元気に散歩に行くことが出来ました。

元気になって良かったと思うと共に、
こうして1つずつ波を越えながら、
少しずつ老いていくのかなと
寂しく思います。

ポーちゃん、急がなくて良いからね。
お散歩も加齢もゆっくりいこうね。



f:id:cogioya:20200109223200g:plain

「一瞬一瞬を大切に生きています。」
次男にモフられ、幸せなポーちゃん。