コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

今年もがんばろう

お正月のテレビ番組、
しくじり先生』梶原先生の部分を見ました。
梶原さんは、実力以上にうれてしまったため、
キャパオーバーになってしまい、
失踪してしまったのだそうです。
その時の記憶は今もないのだそうです。

やっかみによる 
大小の意地悪はあったと思いますし、
36時間勤務(お笑いは勤務というのか?)や、
過密スケジュール。
弱音を吐く事のできない環境。

圧倒的な睡眠不足と、過労で、
自ら考えることも出来なかったでしょう。

その事を踏まえて、梶原さんは、
30分でいいので、
自分の時間(内省の時間)を持つこと。
誰かにグチを聞いてもらったり、
相談したりとにかく1人で抱え込まない事等、みんなにアドバイスをしていました。


これって、私達ブログを書く人間が、
いつもやっていることですよね。

ブログのネタがないか、
今日あった事を思い返し、

良い事があれば、みんなに報告し、
褒めてもらえる。
失敗すれば、ブログにあげて
みんなになぐさめてもらう。

しかも、匿名性があるので、
見栄を張る必要がない。
と、いい事づくしです。



私は、かなり感情の起伏が激しい人間です。
ちょっとした失敗や、
誰かの些細な言葉で落ち込み、
ふさぎ込んだりする事が良くあります。

良いことがあればあったで、
周りが見えなくなり、
はしゃぎすぎて顰蹙をかったり、
顰蹙をかったのでは?
と、やっぱり落ち込んだり。

けれども去年は、
感情の波が、穏やかだったのです。
『年をとったからかな?
 年をとるのも悪い事ばかりでも無いなぁ。』
と思っていたのですが、


きっと、皆さんに良かった事、悪かった事、
いろいろ聞いていただいた事が、
平穏な1年に繋がったのだと思います。


1年お付き合いを下さった
皆さんに感謝しています。

そしてこういう場所を提供して下さった
はてなブログさんにも感謝しています。


f:id:cogioya:20200106141046j:plain

「がんばりすぎないことも
 がんばれる秘訣よ。」