コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

我が子の卒業式

今週のお題「卒業」

新型コロナウイルスの影響で、
私の住む市は
小学校、中学校共に
本人と担任、関係の先生方のみの参加で
今年の卒業式が
行われることになりました。

親の出席も遠慮して下さい
とのことでした。
私の住む町は、
コロナウイルス陽性者がいるので、
仕方のない事かもしれません。

けれども、私は思うのです。
義務教育のうちは、
本人と同じくらい親も
特に母親はがんばったと。
賞状はむしろ母親の物だと。
小さい頃は小さいなりに、
生活から、学校行事の補助まで。

大きくなればなったで、
口出しできない分だけ
心配も大きく。

私はここまで子供を育て上げた
お母さんにこそ、
賞状をあげたいと思うのです。


それなのに出席すら出来ないなんて、
かわいそうだなぁ。
と、思っていました。


けれども、前日になって、
子供1人に付き親も1人
出席できる事になったそうです。


良かった、良かった。

子供の卒業は、
お母さんの勲章ですよ。
ここまで 良く頑張りましたね。

おめでとうございます❗


f:id:cogioya:20200205073739j:plain