コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

薬局集中

私の住む地方では、10年ほど前から、

薬局が乱立しています。

半径50メートルの中に、

3軒の薬局があるのも珍しくはなく、

県道にある交差点の

3角がそれぞれ違う薬局で

占められている場所もあります。


f:id:cogioya:20200316163643j:image

手前の建物も奥の2軒の看板も

薬局です。

こういうのって、

違和感がありますよね。

 

私の住む地方のお隣 滋賀県は、

昔近江と呼ばれていました。

この辺では、近江商人と言えば、

商売上手として有名です。

 

商売上手と呼ばれるには、

儲けがうまいだけでは駄目なのです。

 

近江商人は、『三方良し』と、言って、

相手も、自分も、社会も

バランスよく利益を得て、

それの積み重ねでうまくいく

という考え方です。

 

1ヶ所に薬局を3軒も作って、

地域のためになる?

競合して、少し位安くなるより、

違うお店が並んでくれた方が

嬉しいよね。

 

どちらが後から建てたのかは

わからないけれど、

性格悪くない?

意地?

どこかでやられた仕返しですか?

 

いい大人が、

立派な企業が、

おかしくない?

 

会社のお偉いさんたち、

商売人として、

近江商人の教えを勉強し直したら?