コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

貝殻伊吹ぼっくり?

ポーちゃんと歩く散歩道に

貝塚伊吹の生け垣があります。


f:id:cogioya:20200311220256j:image

たしか春頃に花が咲いていました。

小さな花でした。


f:id:cogioya:20200311220202j:image

 

それが、全然散らずに、

木にくっついているのですが、

最近、葉っぱの奥に紫色の花?

みたいなものを発見してしまいました。

 


f:id:cogioya:20200311220136j:image

よく見ると、カサカサしていて、

どうやら実がついているようです。

調べてみると、松ぼっくりのような実が

なると書いてありました。

でも、色がとってもきれい。

 

貝殻伊吹の木は

子供の頃から身近にありましたが、

花や実を見たのは始めての事で、

へー。こんな実がつくんだー。

というのが実感です。

学生時代は部活で忙しく、

お勤めの頃は、自然に興味がなく、

結婚した頃には回りに自然がなく、

のりちゃんが生まれてからは、

のりちゃんの世話以外の時間はなく、

今、やっとゆっくり

自然を楽しむ時間が出来ました。

 

ポーちゃんと

のんびり散歩をしながら、

春の訪れを感じています。