コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

手作りマスク

私の住む町にも ようやく桜前線がやって来ました。

それと同時に花粉前線も。

花粉症の私は

マスクが手離せない、

顔離せない季節になりました。

 

ところで、今年、

手作りマスクに

大きな変化がありました。

 


f:id:cogioya:20200328080716j:image

色や模様がカラフルになったのです。

ガーゼ生地が手にはいらないので、

普通の木綿生地を

使っています。

それによって、

選択肢が大きく広がりました。


これは 右と左で、生地を変えた

『片身変わり』

という、配置の仕方です。

どちらも和風柄で、

左は私の好きな青海波

右は、泥棒さんの風呂敷でお馴染みの

唐草模様です。

ねこさんがチャームポイントです。

 

去年までのはこちら。
f:id:cogioya:20200328080827j:image

清潔感を重視して、

あくまでも薄い目立たない色をチョイスしています。

 

この度の、新型コロナウイルス蔓延の影響で、

薬局から マスクがなくなりその影響で、

手芸店からガーゼ生地やゴムがなくなり

ガーゼじゃなくても良い。

と言う風潮になり、 

『マスクは白。清潔感が大事。』

と言う固定観念が無くなり、

こんなにかわいいのを作れる様になりました。

なんか、ちょっとうれしい。

 

来年以降も、そうだと良いな♥️