コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

仏の座



f:id:cogioya:20200330125546j:image

先日私は『ホトケノザ』の花が、

じゅうたんのように咲いている記事を書きましたが

ホトケノザ』を

漢字で書くと、

『仏の座』

仏様がお座りになる場所という意味でしょう。

仏様は、大きなクッションの上で

あぐらをかいておられる様に見えますが、

それは蓮華座といって、はすの花です。

 


f:id:cogioya:20200329180718j:image

ホトケノザ』は、

花が咲く前の葉っぱは、

リングのように茎の回りにくるっと、

一周生えています。

それを上から見ると、

丸い敷物に見えるからだろうな。

と、思っていました。




f:id:cogioya:20200329182712j:image

けれども、先日の自分の写真を見て、

あぁ、この、雑草のじゅうたんの上が、

仏様がお座りになる所、

清貧で美しい所、

なのかなぁ。と思いました。

 

以前から心のなかにわだかまっていた

仏様がお座りになるには

小さいお座布団だなぁと、

思っていた疑問がスッと消えました。

仏教では

そのような解釈をしていないとは思いますが、

私には見えたのですから、

仕方がありません。

 

 

 


f:id:cogioya:20200329185007j:image

「草の上は素足で歩くと気持ちが良いですよ。」