コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

雑草

我が家の愛犬、ウェルシュコーギーのポーちゃんと
散歩をしていたら、

f:id:cogioya:20200322102404j:plain
一面ピンクの絨毯です。

これは、レンゲではありません。
ただの雑草です。

そういえば、昭和天皇が、
お庭を散歩しているとき、
雑草がひどかったので、
お付きの人が、気を効かせて、
「雑草を刈りましょうか?」
と、お訊きすると、
「雑草という名の草はない。」
と、おっしゃったそうです。
昭和天皇にとっては、
草も一本一本違っていて、
それぞれ一生懸命生きている、
それは、民草(国民)も同じと
思っていらっしゃったのでしょう。


この花にも名前はあります。
ホトケノザという花です。
一つ一つの花は、色はきれいですが、
小さくて目立ちません。
草なので、切り花にもなりません。

けれども、たくさん集まると、
とってもきれいだなぁ。
と、思ったのでした。


f:id:cogioya:20200322103206j:plain
「同じ道端の花でも、
水仙は花!って、感じですね。」