コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

春の気配 菜の花

私は毎日田んぼ道を 散歩しています。


近頃では、小さな春の草花達が 咲き始めています。


菜の花は、黄色の可憐な花を付けています。

f:id:cogioya:20190225113902j:plain


独身だったころ、お華を習っていました。春になると、必ず菜の花を活けました。


ところが、お華の菜の花は、葉っぱが、野に咲いている菜の花とは違うのです。


野に咲いている菜の花の葉っぱは、表面が平たくて、小松菜に似ています。

生け花の菜の花の葉っぱは、クッション材のプチプチの様にぼこぼこしているのです。


私はこの葉っぱが、どうしても気持ち悪くて嫌いでした。実際には見たことのない、流行り病の患部を想像するのです。 


最近それを集合体恐怖症と呼ぶことを知りました。
自分だけではない事を知り、ほっとしました。



昨夜、長男ののりちゃんが、デザートを買って来てくれました。

f:id:cogioya:20190228070102j:plain


ハーゲンダッツのアーモンドキャラメルクッキー♥️

すっごく美味しかったです。

ここ五年位でNo.1でした。