コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

私の密かな楽しみ

f:id:cogioya:20190203160258j:plain私の勤めるコンビニに、居着いていたネコは、入り口で立ち番(実際には座っている)しているか、ゴミ箱の中にいるかです。

コンビニの仕事で、ゴミ箱のチェックは結構大事です。ちょっと油断すると、すぐにいっぱいになり、それでも気付かないと、ゴミ箱の外にまでゴミだらけになります。
そうすると、掃除が大変ですので、なるべくいっぱいになる前にゴミ袋を取り替えに行くようにしています。

今回ネコがゴミ箱にいることで、チェックが楽しみになりました。ゴミ箱を開けようとすると、ネコがポーンと飛び出して来るのです。時々、暇になると用もないのにゴミ箱チェックに行きます。

ゴミ箱の薄暗がりから、ネコがこちらを伺っています。いつでも逃げられる様に緊張しています。今日もいるなぁ。いるだけでちょっとほっこりします。