コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

捨てられました

f:id:cogioya:20190203160643j:plain私の勤めるコンビニに、ネコが居着いていました。

ゴミ箱の中にじっと潜んで、誰かが美味しい食べ残しを捨ててくれるのをじっと待っていました。

ゴミ袋を取り替えに行くと、ぴょんと飛び出して来るのでびっくりします。

ゴミ箱から飛び出したネコは、少し離れたところで人間(私)が、どこかへ行くのを待っています。

私は
「しっ、しっ」
と、追ってみました。
ネコは、建物の角まで行って、こちらを伺っています。私は角まで行って
「しっ、しっ」
ネコは、次の角まで行ってこちらを伺っています。まるで『山小屋の怪談』のように、延々と追いかけっこをすることになるでしょう。

私は速攻諦めました。

ところがある日、ネコがいません。店長に言われて、バイト君が、捨てに行ったとの事でした。

私はネコ派ではないけれど、看板ネコでよかったのになぁ。と、思いました。