コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

サッシをきれいに

今日、サッシの敷居といいますか、下の溝を掃除しました。


なぜなら、明日、お客さんがあるからです。
(そんな時じゃないと、掃除のモチベーションが上がりません。)


家は、交通量の多い道路が前にあるので、サッシはいつもホコリがたまりがちです。


わかっているなら、毎日拭くとよいのですが、それがなかなか出来ません。


そういえば、義実家はいつもきれいにしてありました。義母がきれい好きで、いつも、子どもを見せにフラッと立ち寄ったものですが、散らかっているところを見たことがありません。


義母が亡くなって三年、今は義妹がいつもきれいにしています。


義母には言えなかったのですが、義妹になら、聞けると
「いつもきれいにしているね。どういう風に掃除しているの?」
と、聞いてみました。


「週一で、雑巾がけ。」


そうなんやー。義妹もフルタイムで働いており、暇をもて余しているわけではありません。


忙しいだろうに、時間をやりくりしているのでしょう。


見習わないといけないな~と、思いつつ、次に掃除するのは何時になるかな~