コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

そっくりなネコ

自転車で買い物に行く途中で まだらちゃんに良く似たネコを見かけました。

黒と灰色、薄茶が複雑に混ざりあった、独特の模様です。でも、少しだけこちらのネコの方が全体的に薄い色合いでした。

f:id:cogioya:20190213102206j:plain


思わずブレーキをかけると、そのネコはこちらへ駆け寄って来ました。

拾ってあげられない私は、ネコをさわる権利はありません。

ネコに(拾って貰えるかも)と、期待を持たせる事は、酷です。すでに少し期待させてしまいました。

私は、急いでペダルを踏みました。後ろ髪が抜けてしまうほど引かれながら。

ネコの方も、名残惜しげにわたしの事を見送っていました。

野良猫の寿命は3~4年という話を思い出しながら、つらい気持ちでそのネコの視線を振り切って帰りました。

そのネコが飼い猫であることを願いながら。