コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

倫理観とレジ袋

 

私が高校生だったころ、

帆布のトートバッグが流行りました。

 

縦長の生成り帆布で、

裾はカラーで切替えになっていました。

そのバッグは、またの名を

『万引きバッグ』と言いました。

口が大きいバッグなので、

万引きがしやすいとの事でした。

程なく学校で、

使用禁止となり、

私の周りでの流行は終わりました。

 

歴史は繰り返すといいますが、

今、レジ袋の無料配布が

法律で禁止になり、

ECOバッグを持った人たちが

店内を歩き回り、

万引きが増えているそうです。

 

人間の倫理観と、

レジ袋には因果関係は無いとはいえ、

商店主にとっては

頭の痛い問題であると言えます。

 


f:id:cogioya:20200731070440j:image

「人間っていろいろ大変ね。」