コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ミシン糸を見やすく

私のミシンは

のりちゃんが1年生の時に買ってあげた

学習机に乗せてあります。

 

糸は、正面の浅い引き出しに

ピッタリと合った箱を入れ、

仕切りをして一目で色を選べるように

入れてありました。


f:id:cogioya:20200712233243j:image

けれども

一年ほど前に買い替えたミシンは

押さえを足で上げ下げ出来るタイプです。

そのバーが前に付いていて、

引き出しを開けづらくなったのです。

糸を変える度に

バーを外したり付けたりなんて出来ません。

 

横の深い引き出しに入れてみたのですが、

いまいちしっくりきません。

 

なので、ミシン糸を

一目で見ることが出来、

なおかつ下糸ボビンを一緒に

保管できる良いもの無いかなーと

考えていました。

 

そして、穴明きボードに竹ひごを刺した、

糸置き場を作りました。


f:id:cogioya:20200712232126j:image

これは、正面なので、

色がわかりにくいですが、

少し横から見ると、

色が一目で良く見えます。


f:id:cogioya:20200712232320j:image

しばらくこれで使ってみます。

 


f:id:cogioya:20200712233654j:image

「使いやすくなって良かったね。」