コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ひとりで見る『ゲームオブスローンズ』

「最近、何かおもしろいことあった?」
先日久しぶりに帰省した次男のなっきに聞きました。

アマゾンプライムで、
『ゲームオブスローンズ』を見たよ。
 すごく面白かったよ。」

『ゲームオブスローンズ』と言えば、
アメリカのケーブルTVドラマで、
小説『氷と炎の歌』を元にした、
中世ヨーロッパに似た場所と時代を背景に、
ドラゴンや黒魔術などのファンタジー要素も
織り込んだ、長編実写版ドラマです。

私は見たことがなかったので、
この機会に見ることにしました。
シーズンは8、73話まであって、
のめり込むと大変なので
『1日1話』とマイルールを決めました。

「誰かと意見を交換しながら見るのが
 楽しいんだよ。」
と、なっきが言ったのですが、
そんな友達はいません。
プリズン・ブレイク』や『ロスト』を
見たときには、なっきといっしょだったのになぁ。



今は、お休みしていますが、
NHK大河ドラマ
麒麟が来る』では、
織田信長明智光秀も、
『平和のために』戦っています。
戦の無い国を目指して戦をするという、
ちょっと矛盾する事をしていますが、
『ゲームオブスローンズ』に
出てくる人は、(まだ5話までしか見ていませんが)
ただただ権力争いと、復讐にあけくれていて、
建前でもいいから
「平和な国を目指します」って
言えないの?

そんなんだと、麻生さんの先祖に
民度が低い」って
言われちゃうよ。

f:id:cogioya:20200718234932j:plain
「平和が1番。」