コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

麦の花粉症

私はひどい花粉症です。
特に今の時期、麦がだめなのです。


f:id:cogioya:20200523081024j:plain
見てください。
この見渡す限りの麦畑。
まるで拷問です。


拷問  拷問のはず。
あれ?
何ともありません。


いつもなら、
花が咲き始めると、
まず、朝起きた瞬間にわかります。
目がかゆいのと、
鼻の穴が、カピカピしています。
そして、花が終わっても
私の花粉症は終わりません。
刈り入れが終わって
ひと雨来るまで
地獄が続くのです。


今年は、若干の目のかゆみだけで
おさまっています。


新型コロナウイルス
予防するために
みんなが手洗いうがいに
気をつけているため
この冬はインフルエンザにかかった人が、
例年と比べて 格段に少ないそうです。


花粉症にも影響があるのかしら?
そういえば、車の排気ガスが、
花粉症に悪いと聞いたことがあります。

みんなが外出を控えているので、
空気がきれいなのかもしれません。


そういえば、日本もですが、
お隣中○の大気汚染はとてもひどいですが、
今回の自粛で、少しは改善したのかな?
黄砂や(黄砂は関係ないか)PM2.5
減っているといいですね。


f:id:cogioya:20200523082411j:plain

「キョロキョロ
PM2.5なんて 無いですよ。」
ポーちゃん、PM2.5
目に見えないんだよ。