コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

お地蔵様の訳

私の住む地方には

お地蔵様がたくさんあります。

 

f:id:cogioya:20200514053426j:image

今日、我が家の愛犬ポーちゃんと

散歩した途中にあった

マーガレットに囲まれたお地蔵様。

お社の中に入っていらっしゃいます。

 

我が家から、車で20分ほどの

母の実家辺りには

もっとたくさんあります。

 

そこは『関ヶ原の合戦』のあった

関ヶ原町に近く

「きっと合戦で、怪我をした人が、

 ここまで逃げてきて

 亡くなったのを弔うために

 建てたんだと思うよ。」

と、子供の頃母から聞きました。

 

戦後の貧しい時代に育った母は

中学校しか卒業していません。

なので違うかもしれませんが、

私は納得しています。

 

そしてもしかしたら、

とどめをさしたので、

祟り等を恐れての事かも?

とも思います。

 

よく、

『霊感のある芸能人』が

関ヶ原に泊まるのは怖い」

関ヶ原の近くを新幹線で通るとき、

 何かを感じる」

とか言いますが、住んでいるものは

何にも感じません。

 


f:id:cogioya:20200514055436j:image

「お母さんって幸せね。」

そうかな。(ポリポリ)