コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

花布巾

ステイホームで暇なので、

花布巾を作りました。


f:id:cogioya:20200510144646j:image

 

この模様は『分銅尽くし』と言います。

昔、天秤で、重さを量っていたとき、

基準の重りのかたちです。

 

金や銀をこの鋳型で固め、

蓄財した事により、

貯蓄の象徴として、

宝尽くしや吉祥文様にも含まれています。


f:id:cogioya:20200510144711j:image

この模様の楽しいところは

一筆書きで縫える所です。

余計な結び玉のないところが好きです。

 

ところで私は、

刺し子をするとき結び玉はしません。

3センチ重ねて縫いきりにしています。

 

刺し子は糸が貴重だった時代に

糸や布を大切に長持ちさせるために

作られた技法なので、

なるべく糸を捨てない方法で

縫うのが、私のこだわりです。

なので、
f:id:cogioya:20200510145345j:image

重なったところが

お分かりでしょうか?

 

もうひとつ、

私はいつも刺し子の糸は

細い糸を使っていますが、 


f:id:cogioya:20200510151943j:image

今回、太い糸の縫い心地はどうかな?

と思って太い糸を使ってみたのです。


f:id:cogioya:20200510152104j:image

上側が今回作ったもの

下側が以前作った細い糸を使ったもの。

縫いがはっきり出るので

大きな図案には良さそうです。