コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

刺し子のコースター

去年の暮れに夢を叶えて

カフェをオープンした

友人のSちゃん。

 

今回の新型コロナウィルスの影響で、

きっと苦労していることでしょう。

遠方なので、お店に行って

売り上げに協力することが

出来ないので、

遅ればせながら、

開店祝いを送ることにしました。

実はちりめんの細工物を

いろいろ考えて

試作品を作ったりしていたのですが、

うまく行かず挫折。

 

背伸びはせず、

自分の好きな物、

作るのに必死になるのではなく、

彼女の顔を思い浮かべながら、

彼女の幸せを願いながら製作出来る、

私にとっての身近な

刺し子にしました。

 

花布巾と、

刺し子のコースターにしましょう。

 

どんなのがいいかな?

カラフルな布を使って、

おめでたい模様を選びましょう。

色々と考えながら

試し縫いをしていたら、
f:id:cogioya:20200519120439j:image

たくさん出来てしまいました。

 

この中から

『七つの宝物を表す七宝』

『波が打ち寄せるように

 幸せがどんどん来るように

 という意味がある青海波』

のコースターと

一般的に馴染みのある柄として、

『麻の葉』の花布巾に決めました。


f:id:cogioya:20200519115015j:image

使ってくれるといいな。