コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

長年の疑問

あの時、もっと勉強しておけば………

 

大人が子供に勉強を勧めるときに

良く言うセリフです。

 

私の後悔は、

今で言う『中2病』を

こじらせていたことです。

 

日本史で知りたいことがたくさんあったのに

『こんなことを言ったら

  みんなに笑われるのでは………』

『先生にゴマをすっている

  と思われるのでは………』

『今やっている時代と違うから、

  空気を読んでないと思われるかも………』

 

等と思って折角の

豊富な知識を持っていたであろう

先生に質問出来なかったのです。

 

1番不思議だったのは、

邪馬台国』と

卑弥呼』。

邪馬台国には、邪(よこしま)という字が

卑弥呼に至っては、

女王様なのに『卑しいと呼ばれる』

なんて、ひどすぎません?

 

大人になってから

この呼称は中国の文献からの記述と

いうことを知って納得したのですが、

(中国は自分以外の国を下に見て、

  どの国にもひどい呼称を付けています)

長い間疑問に思っていました。

 

けれど、学校を卒業すると、

そういうことを話題に出来る雰囲気ではなく

ずっと心に秘めていました。

 

中2病でさえなかったら、

歴史の先生と

楽しく会話出来たであろうにと

かえすがえす残念です。

(そういう先生では

  なかったかもしれませんが)

 

もうひとつ、

今でも不思議に思っている事があります。

高松塚古墳の壁画で

飛鳥美人

がありますが、

彼女達の着ている着物。

中国の唐の時代の衣装です。

乙姫様もこのスタイルですが、

かぐや姫十二単です。

 

この間の返還が

急すぎて

何があったのかな?

と思うのですが、

この事について、

話し合う仲間がいないのです。



f:id:cogioya:20200516100926j:image

「ポーちゃんなら、

  いつでもオッケーです。」