コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

上を向いて歩こう

テレビを見ていたら、

芸能人が、坂本九さんの

上を向いて歩こう』を

動画で配信していると、言っていました。

 

坂本さんは、昭和の

謡曲がまだ、

使い捨てではなかった時代の歌手です。

 

明日があるさ』や

幸せなら手をたたこう

などのヒット曲もあり、

当時真っ盛りの歌手でした。

 

その彼が1985年、

日航機墜落事故』で亡くなり、

みんなが悲しみ、惜しみました。

 

でも、彼の歌は残り

今でも歌い継がれていました。

sukiyaki』として、

海外でも有名になりました。

(いったい誰が題を変えたんだ!)

 

辛いときも泣いていないで頑張ろう!

という、正に今にぴったりの歌です。

 

 大御所と呼ばれるような歌手が、

いくら「がんばれ!」と、いっても、

あんたはお金持ちだから、

そりゃ頑張れるでしょうよ。

としか思いませんが、

(あれ?私だけ?)

歌で励ましてくれるのは良いよね。

素直に『がんばれ』を受け取れるよ。

 

動画というコンテンツの

本当に良い使い方だと思います。

 

マスクの転売ヤーが、どうとか、

中国が悪いとか、悪くないとか

嫌なニュースばかりが

流れる動画に

一服の清涼剤のようなニュースでした。

 



f:id:cogioya:20200423151522j:image

「お母さんもがんばれ。」

そんな、

自分だけまったりしながら言われてもね。