コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

存在意義

 

ここ数年

のりちゃんと博物館明治村

なぞ解きゲームを楽しんでいますが

今年は新型コロナの影響で、

明治村も私達も自粛をしています。

けれどもパンフレットだけは

しっかり届いています。

 

f:id:cogioya:20200423041048j:image

 

博物館とは言っても

屋外の建物展示が主ですし、

そんなに神経質にならなくても………

という気もしますが、

いえいえそこは

ぐっと我慢のしどころです。

 

我が家では、息子ののりちゃんが

1番自粛に対して真面目に取り組んでいます。

出勤前の体温チェックも

しっかりやっています。

 

私が

「しばらく仕事がお休みになった。」

と言ったときも

「良かったやん。」

と答え、私より私の事を

心配してくれている事がわかりました。

私の方が、

『大丈夫なんじゃないの?』と言う

根拠の無い自信があった様に思いました。

 

護るべき存在だったのりちゃんが

私の事を気遣ってくれる様になったのは

いつからだったでしょうか?

 

子育ての最終目的は、

自分がいなくなっても

生きていけるようにすることだと

思ってきました。

私の子育ては完了したみたいです。

 

となると、私の生物学的存在意義は?

 



f:id:cogioya:20200423040825j:image

「ポーちゃんがいるじゃないですか!」

そうだね。

ポーちゃんの為にも頑張らなくちゃね。