コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

鳥たちの春

我が家の愛犬、

ウェルシュコーギーのポーちゃんと

今日も元気に散歩に行ってきました

 

3日ほど前から

側溝に群れから離れたカモのつがいがいます。

お互いに夢中で、迷子になったのか?

新婚旅行中なのか?

はたまた駆け落ちしたのか?

私の妄想は広がります。

そう思うと、私が通っただけで、

ビクビクしているのもうなずけます。

 

 

今年初めてのつばめを見ました。

渡ってくる間に相手を決めたのか

長年連れ添っているのかはわかりませんが、

2羽で仲睦まじく

新居の品定めをしていました。

 

 

スズメたちも

恋のさやあてに忙しく、

けたたましく鳴きながら、

意中の相手にアプローチしています。

 

 

なんか、春って良いよね。

鳥たちの世界でも浮き立っています。

人間よりもはるかに短い命の者たちは、

恋に

子孫を残すという本能に

忠実に生きています。