コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ベトナム人のお兄さん

夕方 ポーちゃんと散歩をしていると、

高校生が3人、

スケボーで遊んでいました。

 


f:id:cogioya:20200419003819j:image

「お兄さん発見」

 

学校もお休みだし、

家にばっかりも居られないわね。

と、思って見ていると、

「ポーちゃん!」

「こんにちは!」

と、口々に言いながら、

こちらへやって来ました。

彼らは高校生ではなく

以前ご紹介した、ベトナム人青年達でした。

 

ベトナムは、コロナ、どう?」

ベトナムは、大丈夫。」

「お父さんやお母さんが

 心配しているでしょう?」

「毎日電話しています。」

「帰りたい?」

「帰りたい。3年居る。

 僕は2年目。あと1年で帰る。

 彼はあと2年。」

 

息子ののりちゃんより、

はるかに若い彼ら。

こんな未曽有の病気が流行っていても

帰ることも出来ない。

帰りたいよね。当然です。

 

なんかとても切ない気持ちです。

 


f:id:cogioya:20200419003746j:image

「大好きなお兄さんたち

 帰っちゃうんですか?」

うん、お兄さんのご両親が、

首を長くして待っているからね。」