コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

地球温暖化

今日、叩きつけるような強い風の音で、

目が覚めました。

あぁ、冬が来たんだなぁ。

 

そうです、今年は暖冬で、

寒いとは言っても、口先だけでした。

今日が今年はじめての冬です。

 

『地球は温暖化している。』

と言われています。

反対に

『地球は氷河期に向かいつつある。』

と言う人もいます。

 

正反対の主張に、

学のない私は、判断がつけられません。

 

正反対の主張といえば、

10年ほど前に当時高校生だった

次男のなっきに訊かれました。

「お母さん、南京事件ってあったの?」

「うーん、新聞とか、本とか読むと、

 あったと書いてある本もあるし、

 なかったと書いてある本もあるんだよ。

 その場にいなかったお母さんには

 わからないんだよ。」

「それで、あったの?なかったの?」

「うーん、全然なかったことが、

 事件として、残ってはいないと思う。

 ただ、その規模は、いわれているよりも

 ずっとずっと小さいと思うよ。」

と、答えたのですが、

 

地球温暖化問題も、時間がたたないと

私達庶民には、その正確な形は

見えてこないのかもしれません。

 


f:id:cogioya:20191227073324j:image

「今日が幸せ。それが1番大事。」