コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

当たったよ詐欺

先日、YouTubeを見ていたら、

突然、

割り込みがありました。

 

『5万円当たる抽選に

 応募する権利があなたに当たりました』と。

『2分以内に申し込みをして下さい。』と。

 

うーん、2分と言うのが、きな臭いなぁ。

カウントダウンされてるし。

5万円という金額も怪しい。

振り込め詐欺かな?

名簿業者かもしれない。

 

 

私は、冷静に『戻るボタン』を

押しました。

 


f:id:cogioya:20191218121331j:image

「お母さん、偉いわ。」

そうでしょ、そうでしょ。

 

 

 

しばらくして、息子ののりちゃんと

話している時、思い出して

「そういえば、この間ね……」

てっきり褒めてもらえると思っていたのに

のりちゃんは、渋い顔。

「なんで、すぐ閉じなかったの?

 一瞬迷ったんやろ?

 次は騙されるかもしれないと

 いうことやろ?」

まぁ、そうかもしれないけど、

 

今回ちゃんと回避出来たことを誉めてよ!

私は誉められて育つ子よ!

(って、言ってみたかった)

のりちゃん達は、ゆとり世代で、

自由を尊重して、誉められて育ったけれど、

お母さん達は、星飛雄馬の様に

うさぎ飛びとスパルタで育ったのよ。

今になっても誉められたいのよ!

 


f:id:cogioya:20191218122727j:image

「よしよし、偉かったね。」

ありがと。