コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

働き方改革

うちの近所のスーパーは、

年内は今日まで営業で、

新年は4日から初売りだそうです。

 

今年は、コンビニエンスストア

お休みする店舗があって、

働き方改革』の

成果が出ている感じですね。

 

私は、サービス業に携わって長いので、

サービスを受ける側の気持ちも、

提供する側の気持ちも

良くわかります。

 

そして、この流れは良いことだと思います。

私が新米主婦だった30年ほど前は

スーパーは、年中無休ではなく、

週に1度定休日がありました。

 

うっかり忘れて、買い物に行くと、

がらーんとした駐車場で、

「あっ、今日はお休みだったわ。」

と、気付いたものです。

でも、すぐ近くに何軒もスーパーがあり、

ちゃんと定休日をずらして

営業してくれているので、

全然問題はありませんでした。

 

いつからか、スーパーが、

人間のことより、目先の利益を重視し

年中無休になり、


地曳網のように

地域のお客さんを独り占めする

大型店の出店により、

小さなスーパーが、

次々閉店に追いやられました。

 

あの頃危惧された、『買い物難民』と

いう言葉が我が身にひしひしと迫ります。

 

少しだけでもやりすぎを

元に戻すことは良いことだと思います。

 


f:id:cogioya:20191230081420j:image

「年末年始のカリカリは

  ちゃんと買ってあるでしょうね?」