コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

クリスマスの思い出

私は、経済的に恵まれていない家庭で育ちました。

なので、よその家には
サンタさんは来るかもしれないけれど、
うちには来ないことは知っていました。

けれども、小学生2年生の時、
1度だけサンタさんが来たことがあります。

父が、『小学2年生』
という本を買ってくれたのでした。

その日はもう遅いということで、
「明日まで待ちなさい。」
と、母に言われて、
枕元に置いて寝ました。
うれしくてなかなか寝付けませんでした。


うれしくて、次の朝、
パッチリ目覚めた私。
電気をつけ、姉を起こして
本を読み始めました。

しばらくすると
怖い顔の母がやって来ました。


朝ではなく、まだ夜だったのです。


f:id:cogioya:20191224071713j:plain
「お届けものに あがりました」