コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ローラとジャック

私の好きな本に『小さな家シリーズ』があります。

主人公の女の子、ローラとその家族が、開拓時代のアメリカで懸命に生きていくお話です。小さい頃は、ローラになりきって読んでいました。今は、ローラを一歩離れた所から、見守る感じです。

ところで、ローラの家族は、《ジャック》というブルドックを飼っていました。ジャックは、父さんと狩りに行ったり、父さんが留守の時は、母さんを助けてお留守番したり、ローラの話し相手になってくれたりします。
とても忠実で、利口です。性格が、日本犬と似たところがあるように思います。

先日、散歩中にブルドック(を連れたお姉さん)に会いました。少し触らせて貰いました。思っていたより、体毛が柔らかく、顔の皮膚も柔らかく、すごく気持ち良かったです。マズルが短いので、フガフガ言うのもかわいいですね。