コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

今よりも幸せに

犬が欲しい私は、お出かけのついでにペットショップに立ち寄ります。

どうしても欲しいの。この子がうちの子になるのは運命なの❗

という出会いを求めて。一目惚れを信じて。

ところが、なかなか出会えません。どの子も可愛いけど、《この子じゃなきゃ》感が足りません。

そんな時に、スタッフのお兄さんに声をかけられ、少しお話させていただきました。

「こんな可愛い子犬たち、売れたら寂しいですね」
と言うと、
「いいえ、どんなお家に行っても、ここよりは幸せになりますから」

「そうなんですか」
と、別れたけれど、ペット業界に、私の知らないどんな闇があるのだろうかと、思いました。

今では、ペット業界に闇があることは、よく聞く話ですが、10年ほど前は知らなかったので、とても気になったのを覚えています。