コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

ある朝

先週私は、仕事に行くのに

いつもより少し遅く家を出たので、

急いでいました。

 

ポーちゃんが大好きだったAさんの

家をすぎた頃、

6~7人の中学生の男の子達が

子猫を中に

ワイワイしていました。

3人は道路に座り込み、

「こっちだわー!」と、叫びます。

後の子達は子猫の先に回り込み

子猫を座っている子達の方へ

誘導していました。

その子猫は人に慣れていて、逃げもせず

むしろ触って欲しそうにしていたのですが、

多分ペットを

飼ったことのない子供たちは、

ひたすら子猫の進行方向に

立ちはだかることによって

座っている子達の方へ

子猫を誘導しようとしていました。

 

田舎の純朴な子供達です。

登校の時間も迫っているはずです。

ひどいことはしないとは思いますが、

気になります。

けれども遅刻しそうな私は、

自転車を止めることなく

仕事へと向かったのでした。


f:id:cogioya:20240428083012j:image