コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

岐阜市科学館へ

姉と姉の孫たちと

岐阜市科学館へ行きました。

 

姉の孫は4年生の女の子と

年長さんの男の子。

この下の子が、とってもヤンチャで、

「のりちゃん(私の長男)の小さい頃にソックリ。」

と、事あるごとに言われ、

今は、すっかり落ち着いたのりちゃんが

いつも巻き沿いをくってディスられています。

で、このちょろすけを追いかけていると、

お姉ちゃんが落ち着いて見られないので、

みっちおばちゃんの登場と、いうわけです。


f:id:cogioya:20230826092844j:image

去年も、このメンバーで、

大垣のスイトピア(科学館の様なところ)へ

行ったので、今回は少しはちょろすけが

落ち着いて遊べると良いなぁ。

と、思っていたら、

さすがに1年の月日は偉大で、

今年はプラネタリウム

見ることが出来ました。

風力発電や、自転車を使った発電

惑星の大きさや並び、重力の違い。

太古の生物は、パソコンでゲーム感覚で

恐竜探しをしました。


半日遊んで帰ろうとすると、

ちょろすけが壁に向かってお地蔵さんになっています。

「どうしちゃったの?」

その日は割と空いていて、

どの体験もやりたいものは出来たのですが、

恐竜探しをしている時、

代わって欲しそうな少年がいたので、

「順番だから、代わろうね。」

と、やめさせられたのが気に入らなかった様です。

どうしてもご機嫌がなおらず、

往生こきました。

(大変困りました。)