コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

姫路城

京都の友達、Hさんに会いに行く計画が流れて、

私たちは、購入してしまった

青春18きっぷ』を使うために

姫路を訪れました。

……『青春18きっぷ

何度口にしても気恥ずかしい名前です。

 

大垣駅では、

5分の乗り換えで、さらに友人のNちゃんと、

落ち合わなければなりません。

電車に乗りなれない私にとっては、ドキドキです。

さらに、米原では、2分の乗り換えです。

降りて向かいのドアに乗りれば良いのですが

ここもドキドキポイントです。

まぁ、もう友人と合流しているので、

失敗したらしたで、

良い笑い話になるので問題はありません。

 

乗り換えはすべて順調にいき、

姫路に着きました。

駅を出ると


f:id:cogioya:20230821090230j:image

正面にお城が見えました。

「わぁ!」

思わず写メ、写メ。

私だけではなく、観光客とおぼしき

おのぼりさんはみんな写メっていました。

何しろ3時間以上電車に乗って、

降りたら目の前にお城が見えるのです。

ついついテンションが上がってしまいました。

 

姫路城は、世界文化遺産にもなっている、

世界に誇れる日本の宝です。

少し前に改修を終え、

真っ白になってとてもきれいでした。