コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

三重の大自然

今日は息子ののりちゃん夫婦と、

熊野大花火大会を見るため

三重県の熊野市に向かっています。

 

6時30分に家を出て、

9時30分の今、まだ車の中です。

高速道路の周りは山林が広がり、

平らな田園地帯で育った私は、

恐怖さえ覚えてしまいます。



f:id:cogioya:20230829103558j:image


迷い混んだら二度と出てこられない。

そんな気がするのです。

また、小さなのりちゃんが

迷い込んだら二度と見つけてあげられない

そんなことを思うと心臓がキュウッと、

締めつけられる様な気がします。

 

けれど、神様が近くにいらっしゃるという感じは

甥の結婚式で鳥取に行った時に

感じたものと同じです。

日本の神様はやはり大自然の中にこそ

いらっしゃるのでしょう。

いえ、大自然そのものが神なのでしょう。

 

海が見えました。

海の無い、岐阜県人の私たちは、

海が見えるだけで、歓声をあげます。

「海だよ‼️」

「本当だ‼️」

これは、お約束です。

これまで生きてきて、海を見たのは

30回位でしょうか?

もう少しあるかもしれません。

そのうち29回は

「海が見えたよ‼️」

と、叫んだと思います。


f:id:cogioya:20230829103623j:image