コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

身の回りに感謝

私のお遍路番外編 11

 

どうしようもない自己嫌悪から

抜け出すために始めた

西美濃33霊場巡り。

もう13ヵ所を回りました。

 

お陰さまで

あのやけつくような自己嫌悪から

立ち直ることが出来ています。

時間がいやしてくれたのかもしれませんし

仏様のご利益かもしれません。

 

ところで、ここで私は

自分が初心を忘れていたことに

気付かされました。

自己を変えるべく、

仏様におすがりするために

始めたはずなのに

 

きれいな庭園や 古い建築のお社、

美しい仏像を見て、感動を貰って帰る。

ただの物見遊山になっていました。

 

私が求めていたのは、

そういうものではなかったはずです。

私が求めていたのは、魂の救済。

阿弥陀さん、観音さんに出会うことでした。

いつの間にかコースアウトしていた私を

軌道修正してくださったのは

私を明台寺に向かわせた

阿弥陀如来のお導きかもしれません。

 

 

けれど、ブログを書いたから、

正に 書いていて気付いたのです。

なので はてなブログさんにも感謝。

ブログを辞めないと

決心させてくれた

まぉさんとポーちゃん

両親にも感謝。

 

自分がこんなにも感謝に囲まれて

生きているということに

気付かせてくれた

明台寺さんにも感謝。

そして阿弥陀

南無阿弥陀仏

 

あぁ、だめです。

文章にするとなぜこんなにも

薄っぺらくなるのでしょうか?

どこかの嘘臭い

新興宗教の勧誘のようです。

 

けれども私は自分の中に

昨日とは違う自分を感じています。

後は実践出来るかどうか。

滅私の奉仕が出来るかどうか。

私のお遍路はまだ続きます。