コギオヤ diary

折り返しの人生模索中

工事現場

仕事からの帰り道、

図書館の駐車場の工事が始まったのを見ました。

先日から植木にカバーを掛けたりしていたのですが、

今日は防護柵が建てられました。

 

その柵におじさんの作業員が、

絵を描いていました。


f:id:cogioya:20230730083116j:image

そのおじさんは

長年土木工事の現場に関わって来ました。

的な、気の良さそうなおじさんでした。

なかなかかわいらしい絵を描いていました。

今は、建設作業員にも

美的センスが求められるようになったんだなぁ。

適材適所が求められるなぁ。

と、思いました。

それにしても、

絵とおじさんのギャップが激しくて、

私は、思わず足を止め、

もとい、自転車のペタルを止め、

おじさんのもとへと戻りました。

 

「すみません、顔は写らないようにします。

 作業をしているところを

 写真を撮らせて貰っても良いですか?」

「いいけど、何に使うの?」

「ブログに、載せたいんです。

ちょっした良いなぁと、思うことを書いています。」

「………(お好きにどうぞ。)」



f:id:cogioya:20230730084025j:image

 

よく見ると、それは、書いているのではなく

シールを貼っているのでした。

もちろん、おじさんが勝手に

貼っているのではなく、会社指示でしょう。

 

描いているのではないことに

ちょっとがっかりしましたが

でも、殺風景な柵にかわいい絵があると

少し心がなごむなぁ。

と、感じました。


f:id:cogioya:20230730083923j:image